慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

必要なタオルの枚数

今年は【1日1捨】を自分に課しています。


1日1つ 何かを捨てるのです。


生活空間をスッキリさせると

精神状態もスッキリする


必ずしもそうとは限らない 

かもしれませんが

私の場合は 当てハマる気がしてます。


物が多いと多いだけ 片付けや掃除も必要になりますし。


【1日1捨て】は 調子がいいと 

スパッと処分できるのですが

調子が悪いと グズグズと いろんな考えが浮かび 【捨てる】決断がなかなかできません。


先日 自分の部屋の物が 何1つ 捨てられずにいました。


処分してしまえばいい物は あるのですが、、、。


勿体無い・そのうち使うかも

後で後悔するかも、、、


先日 どうしても 決断が鈍り 

自分の部屋は諦めて

洗面所の棚に積んである

使い古しのタオルを捨てました。


弟は微妙な潔癖症で フェイスタオルを

一日に15枚〜20枚使います。


我が家には フェイスタオルが なんと60枚程あります。


棚に並んで積んであるタオルの中には

激しく繰り返す洗濯の結果 

縁がほつれ 繊維が固くなり 

ガッサガサの雑巾みたいなタオルも

混ざっています。


それは もはや 誰も使っていなくて

積まれたタオルの一番下にずっとありました。


それを 2枚 捨てたのです。


その日 弟が帰宅して 洗面所を使ったあと

開口一番 

「お姉ちゃん タオル捨てた?」

と 聞かれました。


ヒヤっとしました。


「、、、あ〜 掃除をするのに

どうしても 雑巾が必要でさぁ、、、」


嘘でしょ なんでわかるの?

と 驚きました。


雑巾として必要だった ということで

納得したようです。


数日後 新たなタオルが 追加されていました。


どうやら タオルの枚数は 減らしてはいけないようです。


イラッとしますが おそらく 

お互い様なのでしょう。


捨てる物には 気をつけないと です。