慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

名探偵さながら

一昨日の夜 パートから帰宅すると

母は自室ですでに布団に横になっていました。


誰も居ないリビングの電気はつけっぱなし 

エアコンも強風の冷房をつけっぱなしでした。


弟は夜勤で不在でした。


すぐに察しがつきました。


というか 【やっぱりね】です。


母はお寿司屋さんから出前をとったのです。

日本酒付で。


部屋の様子や残骸でわかります。


お酒の瓶が隠してあるのも 

すぐに発見しました。


私も慣れたもので 

【今夜あたりやるな】

と予想もつくようになりました。


・私が夕方からのパートがある日

・弟が夜勤で不在の日

・母がデイサービスの日


この3つの条件がそろった日は

確率が高いです。


アルコールと睡眠導入剤の影響で

家の廊下でひっくり返ったまま動けずにいた前回とは違い 布団に居たので

まぁ よかったです。


翌朝 母に お酒の瓶はゆすいで

資源ゴミ用のゴミ箱に入れておくようにと お願いだけしておきました。


犯行の予測もつき 証拠もすぐに発見できる まるで名探偵です。


母を犯人呼ばわりにして申し訳ないですが。


身体が不自由な母なので たまに大好物のお寿司を出前でとるくらいは

目をつむってあげたいのですが、、、


たまになら、、、です。

月一回くらいですかね、、、


じゃないと食費が激減し 後が大変ですから。