慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

お買物客のマナー

レジの業務をしているときに

お客さんが「あ これは要らないんで」と自分で持ってきた商品をキャンセルされることがあります。

 

買い物カゴに沢山の商品が入っていて

レジで順々にピッピッと バーコード読み取り中に

「あぁ!これは要らなかったんです!ごめんなさい(汗)」

そんな うっかりは 全然構わないのです。


こちらも「いえ いえ いいんですよ」と気持ちよく笑顔で対応できます。


私がちょっと嫌だなと思うのは 

「これ 要らないんで」を当たり前のように言ってくる人です。


【あのね お客さん。

レジは 買うものを持ってくる場所なんですよ。

要らないものを持ってくる場所ではありませんよ。

自分で元に戻してきて下さいよ】


きっぱり 言ってみたいものです。


でも 今 勤務している100 円ショップはまだいい方です。


以前 勤めていたスーパーはひどかったです。

レジでの「これ 要らないんで」は

今より多かったですし 生鮮食品やお惣菜も含まれていましたから。


お魚 お肉 お寿司は直ぐに売り場へ返しますが 手にとった時に少し温くなってしまっていたり、、、


売り物として戻せないこともありました。


生鮮食品以外の商品は 閉店後 レジ業務が終わってから 自分で売り場へ いくつもの商品を返却に行くことがしばしばあり サービス残業を余儀なくされました。


他にもあります。


行列ができている混雑時 

レジ業務中の私のところに来て

「ねぇ! ○○どこにあるの?」

と聞いてくるお客さん。


【この状況が見えないのですか?

他のお客様の対応中なんですよ

お客さんはあなただけではないのですよ】


これも 私の心の声です。


ただ 他のスタッフが見当たらなかった、、、そういう場合もあります。

仕方ないこともあります。


でも必ずしもそうではないです。


お店に入ってくるなりツカツカと真っ直ぐレジに来て 他のお客さんの接客中お構いなしに話しかけてくる人いるんです。


ただ そんなことに いちいちカチンときてしまう私は あまり 接客業務は向いていないのかな と思うことがあります。


または 段々と口うるさく 人の批判や文句ばっかり言う 可愛げのない中年女になってきているのかも、、、。


あぁ それは嫌ですね。


今日は夕方から100円ショップのパートです。


少々のことはサラリと流せる ゆとりある気持ちで働きたいと思います。