慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

かれこれ5年

Wワークをするようになり、かれこれ5年が経過しました。


はじめの約1年は、両方のパートの勤務時間を合わせ、週50時間働いていました。


けれど、途中から制度が変わり、両方の勤務先で社会保険が適用になってしまい、

結果、片方の勤務先では、社会保険の適用外になるように、勤務日数と時間を減らすことになってしまいました。


健康保険や厚生年金のに入れてありがたいと同時にかなり焦りました。

計算してみたら、私にとってはかなりの収入減だからです。

いっぱい働きたいのに、難しいものだなと思いました。


けれど、これもありがたいのですが、

もう片方の勤務先で勤務時間を少し増やすことができたんです。


かれこれ5年になりますが、現在は、

週44時間の働きです。


一度転職をしたこともありますが、少し手取りは減ってしまいました。


でも、当時は無我夢中でガツガツ働いていたけれど、ここ1~2年体調が悪くなることが多くなり、健康面が心配です。


無理せずこのままいこうと思っています。


金銭的にはカツカツですが、なんとかやっていこうと思っています。