慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

贅沢なストレス発散

私は昔から手芸が好きでした。

ビーズアクセサリーやフェルト小物、

ぬいぐるみ、ミニチュア等々。


今はハンドメイドのサイトがあり,

自分の作品をお披露目して、さらに販売までできるという素敵な場がありますね。


出品されている方たちの作品は、

クオリティーが高くて本当に驚かされます。


私は何年も借金の返済に追われ、

常にお金のことで頭がいっぱいでした。


その間、私の知らないところでは、

楽しくて素敵なハンドメイドの世界が

できあがっていました。

衝撃的であり、少し淋しくも感じました。


私はもう何年も、

手芸から遠ざかっていました。


時間もないのですが、

気持ちにゆとりがないのだと思います。


債務整理をしたお陰で、

借金は少しづつ減っており、

完済まであと、18ヶ月。


毎月の支払いは、

決して楽ではありません。

でも、なにがなんでも返済です。


気が抜けません。


毎月、パートの勤務日数を数えて、

稼ぎがどれくらいになるかを気にしながら、

あくせく働いています。

節約も心がけています。


でも、あまり頑張りすぎると、

ストレスが溜まるようです。


昨年の秋のことです。

 

好きなことをする時間が、

無性に欲しくてたまらなくなりました。


結局、手芸の中でも、未知の分野である

編み物を始めることにしました。


しかも、しっかりできるようになりたい為、

お教室で習うことにしました。


ずいぶん大胆な行動だと、

我ながら思います。


1回2000円のレッスンです。

月に1回だけ、習いに行ってます。


入会金などは一切かからない、

良心的なお教室があったのです。


私には贅沢なことですが、

毎月楽しみで、リフレッシュできます。


そして、もう人踏ん張り、頑張ろうと自分を奮い立たせることができます。