慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

余る食材

前に北斗晶さんが出ていた【おびごはん】という料理番組がありました。


9月末で終わってしまって

本当にガッカリ。


北斗晶さんは口が悪いので

観ている主婦の方の中には批判的な意見も多かったようですが


私は大好きで観ていました。


プロのシェフと二人で料理しますが

シェフが変わった調味料など使うと

「余ったら 残りは何に使えばいいの?」と

私の思うことを代弁してくれて

スカッとしてました。


少し変わった調味料やスパイスは

使うのはその時だけ

しかも使う量も小さじ1とかひとつまみとか。


ネットで調べれば活用方法は出てきますが 気軽に使えたらありがたいですよね。


私なんか 随分前に買った黒ゴマさえ

持て余しています。


大学芋を作った時にパラパラかける為に買ったけど 結構余ってます。


ネットで使いみちを調べてみたら 

「いんげんの胡麻和え」とか

「黒ゴマプリン」のレシピが多く出てきました。


黒ゴマは あまり使いみちに

広がりは無いみたいです。


食べたい気分になるレシピもなかったです。


そうだ。


粒塩と合わせて 振りかけにすればいいのだ と思いつきました。


一番簡単で 大量消費ができ 何より美味しいです。


使いみちがあってスッキリしました。