慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

生きててよかった

今週の月曜日は敬老の日でした。


その日はWワークの日で 出勤する朝は

まだ母は寝ていたようで 顔を見ずに静かに家を出ました。


夜 帰宅すると 母はすでに自室で

寝ていました。


母は 夜 眠りについても

御手洗いに 何度も起きてきます。


私は いつも ドアの音で気付きます。


ただ その日は 静かなままでした。


私も眠りについたのですが

明け方 目が覚めてしまい 御手洗いに行ったのですが 母が入った形跡がありません。


スリッパの位置でわかるのです。


心配になりました。

夜中に 一度も御手洗いに行かない 

なんてことは無いのですから。


かといって 母の部屋を開けて 様子を見ることもできませんでした。


怖かったのです。


眠れなくなりました。


それから いろんなことが頭をめぐり


敬老の日に何もしてあげていないこと。

1人で過ごさせたこと。

いつも 母に対して素っ気ないこと。


悲しくて 泣きたくなりました。


ドキドキしながら 朝を迎えました。


7時頃から洗濯をはじめていたところに

母が起きてきました。


「なんだか 昨日は気持ちよく 

よく眠れたわ」

とのこと。


あぁ よかった。


心から安心しました。