慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

8月の電気料金

8月の電気料金の明細がきました。

29,767円でした。


昨年の8月とほぼ同じです。


年季の入ったオンボロのエアコンで

省エネとは程遠いですし 

妹の滞在期間は24時間フル稼働でしたし 

設定温度がまさかの16℃になっていた日もあったりと 

戦々恐々としていました。


母も弟も電気代はタダだと思っているのでは、、、

と疑いたくなるような消費っぷりです。


私の部屋のエアコンは故障したままで

何年も使っていません。


だから なおさら 腹が立ちます。


熱中症になったりしたら大変ですが

「そんなに電気使わないでよ、、、」とも思ってしまいます。


ともかく 私の予想では30,000円は軽く超えるだろうと思っていたので

胸を撫で下ろしています。


いつも 私1人だけが 我慢しているように思えてならないです。


いちいち言わないせいか いつの間にか当たり前になり

【お姉ちゃんは平気なんだ】

と思われている気がしてなりません。


平気じゃないです。


私だって、、、冬は寒いし 夏は暑い。


ただ 性格でしょうか、、、


サラッとした言い方ができない。


言い方がわからないのです。


下手な言い方をしたら 私はケチで

口うるさいただの悪者にされかねないです。


不器用なのかもしれないですね。