慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

麺つゆ

昨日 夕方からのパートで乾電池がよく売れました。

レジをやりながら やたらと今日は電池が売れるなぁー

と思っていたら 台風に備えてのことだそうです。


、、、ぁぁ 今週末にも大型台風がくるとのことでしたね、、、。


まだ何日も先のことと 

本当にくるのかね

等と軽く思っていましたが、、、。


けれども今日のところも 

私は警戒心無しです。

とりあえず 今日・明日までのことしか 

考えられない。




母は素麺の「揖保乃糸」が好きです。


毎日 三食の内一食は「揖保乃糸」。


これだけは 母は自分で作っています。


ただ ほぼ 毎回 麺つゆをこぼします。


家に帰ると キッチンに 昼間 こぼしたであろう麺つゆの跡がよく放置されています。


台拭き用の布巾を置いてありますが

白い布巾が 麺つゆ色に染まっています。


サッと 軽くでもよいから ゆすいでほしい と毎回 思います。


今朝 出勤直前 リビングから玄関にむかって 母の歩行器の音が

カタッ カタッ と聞こえました。


私が家を出る時 既に玄関に立っていた母が 「お見送りしたくて」

私を「いってらっしゃい」と見送ってくれました。


「はいはい どうもね。行ってきます」

素っ気無く 家を出ました。


なんか 重いなぁ と思ってしまいます。

冷たい嫌な娘だなぁ とは思うのですが、、、


そうじゃないのよ お母さん。

それよりも 

布巾をゆすいで下さいな。


と思ってしまうのです。