慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

我が家の家事について

今日の勤務は夕方からのパートだけです。


久しぶりに晴れたので朝から洗濯を2回しました。


母は着替えをあまり洗濯に出しません。

「洗濯物を出してね」と言っても、

昨日洗ったばかりだから大丈夫、と言ったりします。


絶対、洗ってないと思います。


何故さっさと出さないのかわかりません。


でも、あぁ、そうなの、と終わらせました。


弟は昨日の早朝から出勤し、泊まりの仕事で不在です。


にもかかわらず、Tシャツ7枚、タオル21枚洗濯に出していました。


タオルは私や母も使いますが、1日1~2枚程度だと思います。


弟は潔癖症なのでいつも洗濯量が異常です。


私が昼間が休みで、尚かつ、気分がいい時は大サービスで洗濯してあげますが、

洗濯は基本、弟の役目になっています。


家事全般、たまにサービス精神を発揮して、

やってあげたくなる時がありますが、

【基本、自分のことは自分でやるように】

そのスタンスを崩さないように、

くれぐれもやり過ぎないように気をつけてます。


ですので、今朝は掃除もしましたが、

共有スペースと自分の部屋だけを掃除して、

母の部屋、弟の部屋は手をつけませんでした。


冷たいようですが、あれやこれやとやることは、次第に当たり前になっていきます。


そうなるとストレスが溜まるのは間違いないです。


【基本、自分のことは自分でやるように】

これからも、このスタンスを崩さないように、上手くやっていこうと思います。