慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

気持ちのやり場

昨日 2ヶ所のパートを終え 帰宅したのが21時過ぎ。


Wワークの2日目はいつも疲れます。


体力が無くなったなぁと感じます。


40代迄はこの程度の仕事量 ヘッチャラだったのに、、、。


母はすでに寝ています。


私は 夜ご飯に 一人分の焼きうどんを作って食べました。


ただ 作るときに フライパンを手に取ると 汚れているのです。


数日前 トマトソースの料理を作りました。

そのフライパンを洗ったのは

母です。

洗い残しがあるのです。


私が洗えばよいのですが

弟の食事のタイミングが違うため

フライパンを洗うのは

翌朝だったりするのです。


これは 今に始まったことではないのですが、、、。


21時過ぎの帰宅で 翌朝が早い私としては

ササッと調理し ササッと食事を済ませたい。


洗い物から始めるだけで

正直 気分が萎えます。


しかも 調理をする台には 母がこぼした麺つゆがそのままで

固まっていました。


何もしない母に苛立ってしまう私。

かといって 

何かされても苛立ってしまう私。


母にしてみれば辛いだけです。


どちらにしてもイライラされてしまうのだから。


では どんな母だったら

私はイライラしないで済むのか

と考えてみました。


家事を完璧にこなす母。

清潔な母。


でも 無理なこともわかっている。


だから 何も言わず黙っていなくちゃ

ならない。


些細なことですが はけ口がないのです。