慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

プロ仕事

小規模個人再生の手続きは、

本当にしてよかったです。


相談するまでは、とても不安でした。

実際には1年ほど、どうしよう、どうしよう、と迷いました。


こういう制度があること、

担当の弁護士さん、事務所の受付の方、

そして、たくさんの書類手続きを手引きして下さった事務の方には大変感謝しています。


今は減額してもらった借金を、

弁護士事務所を通して支払っています。


毎月37000円です。

弁護士費用も分割払いで支払いました。

ほぼ同額の金額です。

もちろん両方を同時にお支払いするわけではありません。


最初の1年間は弁護士費用を分割で支払い、

それを無事に支払い終えてから、

いよいよ借金返済が始まります。


弁護士費用の支払いが開始される時には、

クレジット会社を始めとする全ての支払いはストップします。


弁護士事務所に出向いたのは最初の1度だけ。


初回の相談からそのまま正式に手続きをお願いしたところ、

即日、金融会社からの請求が止まるのです。


それにより。今まで支払っていた金融会社への支払いを弁護士費用に充てることができるのです。


費用は40万円ほどかかりました。


それでも本当によかったです。


37000円を4年間支払うという返済方法で審査が通りましたが、最初の1年は弁護士費用の支払いに充てているので、結局、完済するまでは、5年かかります。


正直、もう少し多く支払ってでも、

返済期間を短くしたかったです。

5年は長いと感じました。


でも、弁護士事務所から提示された内容ですし、意義は唱えず、全て指示通りにしました。


結果よかったです。


もし、今より支払金額を多くしていたら、

相当きつかったと思います。

そもそも審査が通らなかったかもしれませんが。


やはりプロだと思いました。


私の毎月の収支をしっかり把握した上での、妥当な金額だったのだと、今はつくづく思います。


本当に感謝です。