慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

また コーラの後始末について

先日も記事にしましたが


母が飲む500mlコーラのペットボトルの

後始末についてです。


毎週1回 資源ゴミ回収の日に

私がペットボトルを捨てに行きます。


いつも7〜8本捨てています。


キャップとラベルはプラスチックごみ。


ペットボトルはすすいで資源ごみ。


それぞれ回収日が違います。


仕分けをしない母に注意をしてきましたが 

いっこうに やってくれる気配なく 業を煮やしていました。


私の伝え方が悪いのかと思い

優しく ゆっくりと ペットボトルの正しい捨て方を 

母の前で 身振り手振りでレクチャーしました。


まず キャップは外します。

次にラベルを剥がします。

ペットボトルはすすぎます、、、


結果 だめでした。


、、、なんでしょう、、、


母は 説明している私の顔をポカンと

見るばかりで

私の手元は見ていないのです。


レクチャーしている最中にも

(あぁ こりゃ だめだ)と思いました。


何も聞いていないし わかってないみたい。


不思議な人です。


ペットボトルの捨て方は理解できないけれど


夜 誰もいない日 手元にお金がある日は

自ら携帯で お寿司の握りとお酒を

しっかり 出前するのですから。


そこは しっかりしているのです。