慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

長いトンネルの出口

昨年12月 子宮筋腫がやや大きくなっていることがわかり 

それまで 更年期の症状緩和のため 

ずっと続けていたホルモン療法は

止めることになりました。


止めてからしばらくすると

抑えられていた症状が復活するようになってしまいました。


突然の火照りと発汗が起こるホットフラッシュ


毎晩 就寝してから数回起こる 大量の発汗


あまりにびっしょりと汗をかくので

プラスに考えれば 

痩せるのではないかと思うくらいです。


病気ではないのだし 

多少は仕方ないこと。


でも 毎日毎日のこととなると

なんだか身も心も疲れてしまいます。


ところが最近ふと 気づいたのです。


昼間のホットフラッシュが

急に無くなってきたのです、


ここ一週間位 

ほとんど無いかも、、、 です。


あんなに一日中 何回も何回もあったのに。


就寝中の汗ダクは 

まだ夜中に1回位ありますが

 

、、、いよいよ 

更年期が終わるんだなぁ、、、。


なんだか 感慨深いものがあります。


長いトンネルの先にある

明るい出口が見えてきたような感じです。


渦中にいる時は 

いったいどれだけ続くのか見えないだけに 

憂鬱になったりしたものですが


あと少しで 確実に終わりがくることを実感してます。