慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

37000円

ある事情で私には借金があります。


事業の失敗が招いたことです。


考えが甘かったとしかいいようがないです。

反省しきりです。


それでも、なんとか自力で返済しよう、

頑張ればできる、頑張ればできる·····

あがき続けること数年·····


やがて「もう·····無理·····」と限界を感じるようになりました。


本当にどうにもならない生活の破綻と、

精神的な崩壊の日がくる前に、

なんとかしなければ·····


まだまだ、これから先も生きていかなくてはならないのだから·····


冷静に考え、いろいろ調べて、

2015年に小規模個人再生の手続きに踏みきりました。


借金を大幅に減額してもらったのです。


私に貸した方は大損です。


「ごめんなさい!」と言いたいです。

(怖くて言えませんが)


とにかく図々しい話です。虫がよすぎます。


だって借りるだけ借りておいて、

やっぱり返せないと、

一方的に減額してもらうのですから。


自力で完済したかったプライドもありました。


けれど、現実助かっています。


本当に助かっています。


毎月支払うべきものが支払える。


この安堵感。


ありがたいです。


個人再生手続きで減額してもらい、

その返済額が毎月37000円です。


パートのかけもちで、他の月々の支払いと合わせ、なんとか滞りなく支払えています。


これも来年の10月で完済です。


あと1年半です。


もうひとふんばりです。