慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

膝痛

いつからか 膝が痛いです。


しゃがんでいる状態から立ち上がるとき 

階段を降りるとき

両膝が痛くて困っています。

いつも小さな声で「あたたたた」と言っています。


日によりますが とくに辛い日は

立ち上がるのに 捕まるものが必要だったり

階段も身体をやや斜めにし

カニ歩きのように下りたりといった日もあります。


膝に負担がかかる程の体重増加もないですし、、、何が原因でしょう、、、


私は51歳ですが 先が思いやられますね。


でも 今からこんなでは 

将来 歩行困難になるのでは?

と だんだん不安になってきました。


今年に入って人生初 整形外科に行ってみました。


四方八方からレントゲン検査をした結果

【それほど痛くなるような原因はない】と言われました。


まさかの「えー!?」でした。


私はてっきり膝の軟骨が擦り減り

大変なことになっていると想像していたので 意外な結果でした。


「でも この痛さはどうしたらいいのですか?」の質問に対しては


筋肉をつけると痛みは軽減したりするそうな、、、


ストレッチ方法の紙一枚をもらいました。


こんなに痛いのに とくに異常なしで帰らせられるという結果はモヤモヤが残りました。


その後 自分で調べてみると

更年期の症状の中に膝痛 腰痛等があることを知りました。


「これだ!」と思い 前回婦人科に行った時に先生に聞いてみました。


すると

「ホルモン治療をしているのだから

更年期の症状は抑えられているはず」


つまり 私の膝の痛みは更年期症状ではないそうです。


「膝の痛みは整形外科で診てもらって下さい」

と言われました。


(診てもらったんだけどな、、、)

でも それは なんとなく言えませんでした。


お医者さんといっても頼りにならない人が結構いるんですね。


ここ2〜3年であちこち身体の不具合がでて 病院にいくことが多くなりましたが 

それによって学習しました。


【ったく どこかに名医はいないのかね】


結局 膝は痛いままなので 

夕方からのパートでは

膝用のサポーターをしてみようかと思います。


品出し作業の時にしゃがむことが多く

最近辛いので。


私見では更年期によるものだと思っているので とりあえず様子をみたいと思います。