慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

排水管洗浄

昨日の続きですが 

今朝 洗濯する際 

やはり母のパジャマはありませんでした。

洗わずに何日 いや何十日過ごすつもりでしょうか。


母に「洗濯するから パジャマ出してね」と声をかけました。


母:

「天気が悪いから 洗濯はしなくていいと思ったのよ」と即答です。


ボケずにしっかりしていることが

確認できました。


私:「そうね。梅雨だもんね。部屋干しになるけど仕方ないよ。洗っちゃおうね。」

と言いました。


我ながら 優しい対応ができました。


今日は穏やかな気持ちです。


今日は2年ぶりに マンション全体の

排水管洗浄の日でした。


業者さんが来て

キッチン・お風呂場・洗面所・洗濯場

の排水管を高圧洗浄でキレイにしてくれます。


予め 水回りの掃除を済ませることもできました。

スッキリしました。


やはり キレイにする という作業は

精神的にも作用するのかもしれません。


ついつい 時間が無い・疲れている

ことを理由に先送りにしてしまいますが 

なるべく掃除はマメにするべき

と あらためて思いました。