慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

2月の電気料金

昨夜 パートから帰ると 

電気料金のお知らせが 

私の目に止まるよう

テーブルに置いてありました。


先月とほぼ同じ26,619円でした。


弟は 私より先に このお知らせを

見ているはずですが

何か思ってくれるのでしょうか。


何とも思わないでしょうね。


母と弟から生活費は徴収し

その中から支払っていますから

何も言えませんが。


ただ だからといって

電気使い放題は違うでしょうとも思うのです。


母も弟も無頓着です。


水と電気はタダだと思っているのでは?

と疑いたくなります。


母はリビングで 弟は自室で 

朝から夜まで

エアコンはノンストップです。


北国ではないし 

南向きのリビングは 陽射しが入ると 

かなり暖かいのです。


弟に至っては エアコンの他

昼間から部屋の電気は付けっぱなしです。


以前 2回程 注意したけれど

その度に 彼なりの言い訳がありました。


消し忘れではなく 消したくない。


リビングで過ごそうが

長時間お風呂に入ろうが 

自室の電気は付けておきたいそう。


意味がわからないです。


でも 口論になるのが嫌ですし


彼のメンタル面に触れてしまうことになるかもしれません。

そうなると面倒なので 

今は 何も言わないようにしています。


一方 私の部屋は北向きなので 

一日中 暗くて寒いです。


電気が1番必要なのは

間違いなく【私の部屋】です。


ですが 皆が電気を使い放題だから

【なるべく節約しなければ】


そう思ってしまう自分の性分が哀しいです。


冷静に考えると

腹立たしいことこの上ないです。


でも 普段は 自分の精神を保つためにも 【なるべく考えないこと】


でないと同居はできないです。


電気料金は 毎年 1月・2月がピークです。


来月はガクンと料金は落ちるはずです。


私の心も穏やかになると思います。