慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

飲んだあと始末

以前 ブログで記事にしていますが

母は ほぼ毎日500mlコーラを1本

飲みます。


我が家の地域のペットボトルの捨て方は

フタとラベルは外して 燃えないゴミへ

ペットボトルは中をすすいでから 資源ゴミへ捨てることなっています。


母は ボトルをすすがずに捨てるので

これまで10回くらい 注意して

ようやく やってくれるようになったのです。


ところが 最近 飲み終わったあと

フタをして 何もせず そのまま

自分の足元にある 燃えない用ゴミ箱に捨てるのです。


え? なんで、なんで。


はじめは 私か弟が ゴミ箱から拾い上げ フタとラベルを外し 軽くすすいで 資源用のゴミ箱に捨てていました。


ただ あまりに毎日続くので 

私はあえて始末するのをやめました。


やはり 自分でやるべきだと思います。


母が捨てたペットボトルだけをそのまま集め 袋に入れ 「捨て方が違うから仕分けして捨ててね」と伝えました。8本ありました。


昨日の朝 伝えたのですが 

今朝みると ペットボトルは

そのまま放置されていました。


そしてあらたなコーラの空き容器が

燃えないゴミ箱にフタとラベル付きで

捨ててありました。


あらためて 1から丁寧に教えてあげないと わからないのか、、、

ただ 面倒だからやらないのか、、、


どちらにしても ため息がでます。