慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

おこずかいの相場

先日 新聞の記事で

共働き夫婦の場合 

妻のおこずかいの平均は 

月あたり【24,671円】

専業主婦は【7,876円】とありました。


どこまでを自分のおこずかいでまかなうかが 

人により多少違うと思いますが。


私は夫婦共働きとは少し違いますし

専業主婦でもありませんが


貧乏な私のおこずかいは

月【20,000円】です。


私の場合は 食べ物に

月5,000円〜6000円くらい使ってます。


仕事の合間に食べるものや

家で食べるお菓子等です。


朝 おにぎりや サンドイッチを作る時もありますが 作らない日が多いです。

早起きできなくて、、、。


あと編物教室のレッスン代2,000円や

スキンケア商品等、、、


たまに ヘアカットに行ったり 

病院に行ったりすると

足りません。


夫婦共働きにしろ 専業主婦にしろ

本当にそれでやれているのでしょうか?


詳細を知りたいですね。


きっと医療費は別なのでしょうが、、、。


それにしても 

貧乏じゃない方々も

頑張ってやり繰りしているのだなぁ

と思いました。


私は借金を完済したら

タカが外れて毎月30,000円位

おこずかいにしちゃうかもしれません。


そういうところがダメなのかもしれません。