慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

確定申告

昨日は終日お休みでした。


母の定期的な病院の診察は

午後から行くことになり

午前中は確定申告の書類を作成しました。


スマホからできるのです。


昨年は PCで申告書作成したものの

プリンター印刷がスムーズにできず

四苦八苦しました。


今回はスマホで申告書作成→コンビニで印刷という方法にしてみました。


確定申告は毎年やっているので

慣れたものです。


・病院・薬局の各領収書

・保険料控除証明書

・源泉徴収票


これさえあればサクサクッと

作成できます。


一昔前は手書きで 面倒な作業でした。


今は数字を所定の欄に入力するだけで

必要な項目が簡単に埋まり

全て計算してくれます。


本当に楽になりました。


昨年度の収入は 2つの仕事を合わせて

約270万円でした。


パートの割に頑張ったと思います。


というか これ以上は無理です。


お給料から引かれていた所得税は

約106,000円でした。


計算した結果 全て 戻ってくる予定です。


これが入れば 心細い余剰金が増え

少し安心です。


何事もなければ 借金完済の10月まで

持ちこたえられると思います。


早く税務署に書類を持ち込みたいです。