慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

他人事とは思えない

夕方からのパート 100円ショップでのことです。


レジをやっている時

とても忙しいと余裕はないですが

お客さんの購入する商品から

そのお客さんの背景を想像することがあります。


お掃除グッズをいろいろ買っていく

「あっ キレイ好きなのかなぁ」とか


DIY用品をいろいろ買っていくと

「器用な人なんだなぁ」とか

思うのです。


たまに履歴書を買っていく人がいます。


学生さんみたいな若い人なら

なんとも思わないけれど


私と同年代や さらに年上と思われる方が買っていくと

余計なお世話 

勝手な想像ではありますが

(大変だなぁ、、、)と思ってしまいます。


先日も60代くらいと思われる男性が

1冊5枚入りの履歴書を

2冊買って行かれました。


自分で使うのかしら、、、


1冊では足りないくらい あちこち応募するのかしら、、、


はぁ、、、気持ちがシュンとします。


私だって 60歳過ぎても働かなくてはならないこと確定ですから

他人事ではないのです。


先のことはわからないですが

(考えてもわからないですし)

とにかく 今の自分の環境に感謝しなくては と思います。